2011年3月度目次
 #1540 「ペニオク」 ペニーオークションの登場と退場。
 #1541 「16 Ugly Men(& Women)」 十六人の見苦しい議員。
 #1542 「自由」 カンニングの自由、表現の自由。
 #1543 「青森」 はやぶさに乗りたかったが……
 #1544 「品性」 品性下劣の輩。
 #1545 「帆立」 青森帆立三昧。
 #1546 「羊羹」 羊羹ソルジャー。
 #1547 「飴と鞭」 レッドバルーンの飴と、進学塾の飴と鞭。
 #1548 「外患」 メアの発言、土肥の署名。
 #1549 「地震」 2011.3.11東北地方太平洋沖地震。
 #1550 「地震」 地震の爪痕。炉心溶融、輪番停電。
 #1551 「地震」 周波数50Hz地域では節電を。
 #1552 「地震」 福島第一原発。
 #1553 「地震」 略奪者とマスコミへの怒り。
 #1554 「地震」 国難を皆で凌ぐメンタリティ。
 #1555 「息抜き」 節電環境下の一時の息抜き。
 #1556 「野球」 セ・リーグ開幕時期騒動。
 #1557 「魔法の言葉」 楽しい仲間がポポポポーン。
 #1558 「能力と立場」 リーダーに向いている人間なんてそうそう居ない。
 #1559 「日常」 妖鬼なギャングの日常と襲撃。
 #1560 「街頭」 募金箱、冊子、プラカードを掲げて街頭で訴える人々。
 #1561 「映画」 “太平洋の奇跡” “悪魔を見た”。
 #1562 「PTSD」 心的外傷後ストレス障害。
 #1563 「攘夷」 東京都知事選・選挙公報が届きました。
 #1564 「送別会」 送別会を開ける幸福。

2011年3月31日(木)
駅日誌(1564) 「送別会」

職場の御世話になった先輩が転勤する事になったので送別会が開かれ、私も出席致しました。春は出会いと別れの季節です。

♂赤鬼「表面上だけ見ると何やら怖そうな先輩なんだけど、案外御茶目で良い先輩だったなあ」
♀青鬼「駅員@地獄三丁目駅は、結構いじられキャラだから、随分いじられたようね」
♂「ガチガンダム世代の先輩で、駅員@地獄三丁目駅も結構ガンダム好きだから、それ関係のいじられ方もたまにされていたよ。『待て、駅員! 貴様のザクでは無理だ!』とか」
♀「なにそれ?」
♂「ガデムっていう補給部隊の老兵が、ザクTで武器も持たずにガンダムに挑んで行ったシーンで、シャアが言う台詞『待て、ガデム! お前のザクでは無理だ!』だな」
♀「ふうん。餞別にもガンダム関係の物を選んだの?」
♂「サッカーも好きなんでサッカー関係か、ガンダム関係か迷って、ガンダム関係の物を差し上げたようだ」
♀「で、この日誌にある写真は何なの?」
♂「これは、その送別会に駆け付けた……」
♀「なわけないでしょ!」
♂「これは、東京電力本社付近のデモ隊と警官隊の写真だな」
♀「原発事故発生、自然災害が原因とは言えデモくらい起こるよね」
♂「デモ隊が訴えているのは、原発の全廃だったようだ」
♀「でもさあ、その気持ちは分かるけど、代替電力確保の提案無しにただ全廃では、何も解決しないよね」
♂「そういう腹案があるのかどうかまでは分からないけど、もし無かったらただの駄々っ子だな……」
♀「駅員@地獄三丁目駅はちゃんと送別会が出来たけど、東電職員はそんなの出来ないんだろうね」
♂「それ以前に、それまでに作られた人事異動計画は今回の事故で吹っ飛んだだろうな。ましてや、送別会なんて以ての外という雰囲気なんだろうな」
♀「開催したら、週刊誌あたりが嗅ぎ付けて鬼の首を取ったように書き立てるだろうね」

2011年3月29日(火)
駅日誌(1563) 「攘夷」

4月10日と24日に統一地方選が行われます。12都道県の知事選(岩手県知事選は延期)があります。東京都も知事選がありますので、私は10日に投票する予定です。今日、帰宅すると選挙公報が届いていました。

♂赤鬼「ん? 右翼団体の新聞が投函されている?」
♀青鬼「それ、選挙公報だよ。1ページ目の最上段にいきなり『攘夷』とでかでかと書いてあるから、そう思ったのも無理ないけど」
♂「左翼よりは右翼の方が好きだが……この外国人が沢山居る東京都で、今日び『攘夷』なのか」
♀「これって、立候補表明順とかなのかな? それともくじ引き?」
♂「正解はくじ引き。無所属:ふるかわ圭吾、なかなかの強運の持ち主だな」
♀「以下、掲載順に、現職・無所属:石原慎太郎、無所属(共産党推薦):小池あきら、東京維新の会:おがみおさむ、無所属:わたなべ美樹、無所属:ドクター・中松、無所属:谷山ゆうじろう、無所属:東国原英夫、スマイル党:マック赤坂、新しい日本:杉田健、平和党:姫治けんじ、の12名が立候補しているね」
♂「凄い!」
♀「何が?」
♂「今回は、『しんたろう』と『ゆうじろう』の対決があるのか。字は違うみたい(雄二朗)だけど」
♀「それより、このスマイル党マック赤坂って……某ファストフードのアルバイトかと思ったら、京大から伊藤忠という意外とエリート経歴。しかし、脱税でパクられた事あり」
♂「おがみおさむは浄土真宗の僧侶か。僧侶だから『拝み』かと思ったら、おがみ=雄上は本名だそうだ。ぶっ飛んだ公約が多いが、『選挙は白と赤の2票にして、赤はマイナス票』という案はなかなか面白いな」
♀「ドクター中松の経歴が書いてあるけど凄いね。特にアメリカでの評価が凄いみたい。ジャンピングシューズで跳ねているイメージしか無かったよ」
♂「杉田健は、良い人そうなんだけど書いてある意味がイマイチよく分からん……」
♀「姫治けんじは、核兵器廃絶が信念みたいだね」
♂「あとは……残りは割とメジャー候補だから、わざわざここで書くこたないな」
♀「そうだね」

2011年3月28日(月)
駅日誌(1562) 「PTSD」

過去の心の傷がストレスとなり人を苦しめる事を、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と言います。平たく言えばトラウマです。

♂赤鬼「今回東日本大震災で被災した人の中には、命からがら生き延びてもPTSDになったしまった人も随分居るようだ」
♀青鬼「そうだろうね。直接的に被害に遭っていなくても、周囲の混乱や、テレビの映像でそうなる人も居るんだろうね」
♂「被災者の心への負担は察するに余りあるな。それと、直接的に被害を受けていなくても、子供には衝撃が強過ぎるだろうな」
♀「でも、大の大人で被災もしていないのにPTSDになるのは軟弱だよねえ。大人の男でそうなっているようなのは頼りないよね。いざという時に何も出来なさそう……」
♂「おいおい、性別は関係あるまい……と言いたい所だが、子供が居る親父がそうなっていたりしたら、子供の心のダメージを癒す事も出来ないな」
♀「で、もっと軟弱だと思うのは、テレビ関係者でPTSDになった者が居たという事」
♂「はあ……散々無神経な質問なり、悲惨さを煽る映像作りなりをして人心を弄んでおいて、『自分もPTSDになりました』って? そいつはブラックジョークにしても笑えないな。これに限っては因果応報だなあ。食事中にうんこの話をしておいて、言った自分が気持ち悪くなっている様なもんだ」
♀「最後のたとえは全く要らなかったね」
♂「ところで、そのテレビ関係者のPTSDの件、ニュースソースは?」
♀「夕刊フジ」
♂「おいおい、そんなエロ記事のある新聞を読んでいる女ってどうなんだ?」

2011年3月27日(日)
駅日誌(1561) 「映画」

新聞屋から映画のチケットを貰ったのですが、その使用期限が何と3月末日。この土日に行かなければ紙屑です。というわけで、映画を2本観ました。赤鬼青鬼に1本ずつ感想を言って貰いましょう。ちょっとネタバレもありますので御注意下さい。

♀青鬼「その前に、突っ込んでおきたい事があるんだけど」
♂赤鬼「いや、俺が!」
♀「いやいや、私が!」
♂「どうぞどうぞ」
♀「ウエシマ作戦かっ! では、早速。何で二枚あるのに1人で2本観るの!? 誰か誘えよ!」
♂「まあ、地震もあったし期限も迫っていたし」
♀「そんな事言っているから駄目なのよ」
♂「それはさて置き、1本目『太平洋の奇跡・フォックスと呼ばれた男』。上島作戦……ではなくてサイパン島上陸作戦から終戦まで戦い抜いた日本軍部隊を描いた作品。主演は竹ノ内豊(大場大尉役)。これはなかなか熱い映画だった」
♀「戦争物は胸を打つものがあるよね。フォックスと呼ばれる役は竹ノ内なの?」
♂「その通り。多勢に無勢の所を山に篭って防戦し、知恵を働かせて何度も米軍に一泡吹かせている。どうも英語圏では、頭の切れる敵を狐に例える習慣があるようだな。ほぼ同時代のドイツ軍のエルヴィン・ロンメルはイギリスからデザート・フォックスと呼ばれ恐れられていたし。大場大尉も、米軍目線で『敵ながら知的で誇り高き天晴れな軍人』として描かれているな。あと、面白いと思ったのは、米軍側中心人物のルイス大尉が、日本人の精神性を端的に表すたとえとして、将棋の駒を用いてチェスと比較して説明するシーンがあるんだけど、確かにあれは分かり易いと思った」
♀「あれ? このスキンヘッドのヤクザ風日本兵は、唐沢寿明?」
♂「正解。スキンヘッドヅラなんかではなく、ちゃんと剃っているよ。流石はプロ。しかし、唐沢は和製ブルース・ウィリスでも目指しているのか? キャラ設定も何だかブルース・ウィリスっぽかったぞ」
♀「では、映画の評価を5ッ☆満点で御願いします」
♂「☆☆☆☆」
♀「結構高評価ね。じゃあ2本目は私が。『悪魔を見た』。イ・ビョンホン主演の韓国映画。凶悪連続殺人犯に奥さんを殺された警官の復讐劇ね。グロ描写満載の18禁作品」
♂「韓国映画は結構えげつない猟奇的描写が多いって言うよな。生ぬるい韓流ファンの人々は、やっぱりこういうのも観るのだろうか……」
♀「どうだろうね〜? 見どころとして、殺人犯役チェ・ミンシクがやりたい放題の鬼畜ぶりを演じていてこれがまた怖いやら気持ち悪いやら……で、イ・ビョンホンが復讐鬼を演じるんだけど、序盤のイケメン捜査官から狂気に身を染めて行くプロセスの中での顔の変化が凄い。人間が壊れて行く様をわざとらしくなく演じているね」
♂「日本のイケメン俳優だったら、余程技量がある俳優でないと出来ないな。いや、事務所がイメージダウンを恐れて芸の幅を狭めているんだろうな」
♀「ラスト、復讐を遂げたイ・ビョンホンがその場を去るんだけど、そのシーンが無音なの。泣いているようにも笑っているようにも見えるという画で、ゾッとした。作中を通して暴力的な音が沢山鳴るんだけど、この監督は無音の使い方が上手いと思ったわ」
♂「では、映画の評価を5ッ☆満点で御願いします」
♀「☆☆☆。面白かったんだけど、途中でもうお腹一杯感があったかなあ」

2011年3月26日(土)
駅日誌(1560) 「街頭」

街頭に人が立って何事かを訴えている事があります。駅前等、矢張り人が集まる場所で見掛けます。

♀青鬼「あ、そこで募金活動をしているよ。被災地への義捐金だね。声を張り上げているよ。私もちょっと入れようかな」
♂赤鬼「待った。あの箱に入った金が本当に被災地に届けられるという保証は無い」
♀「さもしい男ねえ」
♂「何を言うか。俺はとっくに日本赤十字社の銀行口座に振り込んだぞ。義捐金詐欺が跋扈している中、あんな所に金を放り込めるかよ」
♀「でも、あの彼等は詐欺師には見えないよ」
♂「いや、何も彼等が詐欺師だと言っているわけではない。それでも、ああいう街頭やコンビニ等にある募金箱は、やろうと思えばボランティアやバイトが金を抜き取る事が出来てしまう構造だろ?」
♀「そう言われてみればそうか。私も振り込みにしようっと」
♂「公的機関やその関係者を騙る詐欺師も居るから、そういうのには引っ掛からないようにな」
♀「あ、あそこにも何か札を掲げて冊子を配っている人たちが居るよ」
♂「どれどれ、ああ、あれもスルー推奨だな」
♀「エホバの証人? 宗教? 危ない宗教なの?」
♂「いや、多分危害はないが、全く賛同出来ない宗教だな。聖書に書かれていない習慣をどれもこれも否定している連中だ。妨害まではしていないようだが」
♀「聖書に書かれていない習慣を否定って?」
♂「例えば、初詣、節分、桃の節句、端午の節句、七夕、盂蘭盆会、七五三、クリスマス、大晦日。例えば、結婚式、葬式。これらは全部参加出来ない」
♀「え〜!? イベント事が殆ど駄目じゃないの」
♂「それだけじゃないぞ。輸血が禁じられている。もし、信者の子供が大怪我をして輸血が必要な状態になっても、彼らにとってはそれは運命として輸血しない」
♀「マジで!?」
♂「マジで。災害の後という血が必要な今、あの教団が布教活動をしている神経が信じられん。一発どやし付けてやるか……」
♀「関わり合いにならない方が良いよ。ほら、あっちに行こうよ。それだけで教団を拒否した事になるよ」
♂「ああ、献血か」
♀「その頭に上り易い血を、ちょっと抜いて来たら良いよ」

2011年3月25日(金)
駅日誌(1559) 「日常」

たとえ大きな災害が起きても、日常はそうそう簡単には壊れないものです。地震後の日常風景について。

♂赤鬼「都知事選のポスター掲示板がいつの間にか立っていて、まだ全候補者ではないけどポスターが貼ってあるぞ」
♀青鬼「非常事態でも日常は淡々とやって来るんだね。期日前投票もスタートしたね。候補者は全11人。駅員@地獄三丁目駅は誰に投票するんだろうね?」
♂「それは言えない……だそうだ。まさか放棄する気か? 投票権は政治に口出しをする権利みたいなものだ。選挙権放棄者は政治に文句を言ってはならんぞ。投票権を放棄しておいて、文句だけは一丁前の奴が世の中には多いからなあ」
♀「10日には誰に投票したかはオープンにするそうね。え? 他者の投票行動に影響を与えたら政治活動になってしまうって? こんな日記にそんな影響力無いって!! マスコミは『現職石原、元ワタミ渡辺、元宮崎県知事東国原、共産党小池、他』だってさ」
♂「マスコミは影響力あるんだから、他の候補者の名前もちゃんと同じくらい耳に入るようにしろ、と」
♀「で、今後4年の日常についての話から、今現在の日常についての話に戻すけど、スーパーに買い物に行ったのよ」
♂「水が大変だろう」
♀「やっぱり無い物は無いね。水はゲロルシュタイナー(炭酸水)しかないよ。他のボトルドウォーターは売り切れか、乳幼児が居る人優先だって」
♂「そりゃあ、お母ちゃんとしては赤ん坊に飲ませる水が最も心配だわな。放射性物質が基準値を超えて検出されて、一時乳幼児には与えちゃ駄目になったもんな」
♀「でも、あの基準値オーバーの水を飲んでも、煙草より発癌性は低いんだとか」
♂「おっと、じゃあ君は水道水で大丈夫だな! 子供居ないし、妊娠してないし、煙草は吸うし……」
♀「意地悪!」
♂「でも、元々都市部では水道水を飲んでいない人が多いだろうな。健康云々以前に美味くないから」
♀「だね。あと、水程ではないけど、牛乳・ヨーグルトも置いてないね。しかし、水と違ってスーパーによって差が出ていたように見えるよ」
♂「きっと、メーカーのサプライチェーンと、スーパーのバイイングパワーが出ているんだな」
♀「サプライチェーンは供給体制・流通体制の事ね」
♂「作る場所と売る場所が近い程流通は効率的なわけだけど、関東で売る物を関東で作る体制を構築している会社程、現在は供給力は落ちている。そうでない所、例えば北海道や中部以西で作っていればダメージ少ないから物が出せるんだろうね」
♀「バイイングパワーは、購買力だけど」
♂「大規模チェーンのスーパーは、大口の取引だからメーカーとしても優先して供給したくなるのが人情。物が市場にも行き渡り易いしね。あと、もしかしたら、体力のあるスーパーは『他所が幾らで買っているのなら、うちはそれプラス幾らで買う』とか、メーカーに言っている可能性もあるかな」
♀「えげつない……商売は戦争か。そうそう、驚いたのは、私も食べているダノンビオが他所には全然無いのにジャスコには結構沢山あった事」
♂「ダノンビオはジャスコ優先で納める方針にしたのかな。どちらの働きかけかは分からないけど、ダノン社は競合スーパーの不興を買うのではなかろうか」
♀「あの会社、フランスの会社だよね。上層部のフランス人はとっくに国外退避してるかも」
♂「それ、無いとも言えないなあ」

2011年3月23日(水)
駅日誌(1558) 「能力と立場」

世の中には能力と立場のミスマッチが溢れています。適材適所を喧伝する人は多いですが、それは適材適所になっていないからなのです。

♀青鬼(以下♀)「居るよね〜、器じゃない指揮官って」
♂赤鬼(以下♂)「そもそも、あらゆる所にリーダーというポジションがあるけど、リーダーの素質がある人は、そのポジションの数程には居ないからこうなるんだよな」
♀「だね。何とかの長ってのが世の中に溢れ過ぎているよね。本当はそんなポジションは嫌だって人の方が多いのかもね。で、リーダーの素質とは? やっぱり頭が良くないといけないのかな?」
♂「いわゆる知識や知恵もあるに越した事はないけど、それはリーダーに必要な資質ではないな。そういう面は端的に言えば、リーダーの傍に強いブレーンが居ればそれで良い。それよりも必要なのは人を惹きつける力、人に話を聴かせる力だ」
♀「カリスマ性って事?」
♂「そうだな。カリスマ性と、話す技術と、声だな」
♀「話す技術の方は鍛え方がありそうだけど、声とカリスマ性は天賦のものかもね」
♂「今回の東日本大震災で、ツイッターに新しく出来たハッシュタグ(#〜の検索用文字列)に、#edano_neroというのと、#kan_okiroってのがあるけど、それらを作った人や広めた人には、リーダーの資質は『枝野>菅』だという風に見えているんだろうね。少なくとも、声と話し方は枝野の方が菅や鳩山よりリーダー向きだ」

♀「それでもリーダーになりたがっちゃう人も居ると。小沢はもしかしたら、自分はリーダー向きではないと自覚しているから、あんな風に暗躍するのかもね。枝野については、あと、いつ寝ているのかと心配された事もカリスマ性を上げているかも知れないね」
♂「そこは戦略という線もあるけどな。というのは、殆ど不眠不休で事態に対応している人は沢山居るけど、それをおくびにも出さない事は戦略として正しいよ。結果として寧ろ心配される。雪印事件の時、社長が『寝てないんだ』と耳目の集まる所で言ってしまったのは失敗だった。これを教訓にして居るのなら賢いな」
♀「でも、枝野マジックもどこまで続くか……何だか怪しげな内容も結構あるよね」
♂「そこは枝野のせいではなく、ブレーンが悪い。枝野は原子力の専門家ではないのだから」
♀「同じ事はもっと卑近な世の中でも言えそうだね」
♂「言えてる。例えば、会社が文書で何らかの発表をする時に、社長の国語力は別に低くても構わない。しかし、ちゃんと添削出来る人間が周りに居ないといけない。会見をする時でも、喋る内容や立ち居振る舞いを教える人間が周りに居ないといけない」
♀「そうでないと、失敗をしでかすと。代表者なわけだから、阿呆な事をすれば組織全体が阿呆に見え、下品な事をすれば、組織全体が下品に見えてしまうもんね」
♂「最近、ツイッターで不用意な発言をして炎上する著名人が多いけど、あれは、あの媒体が物凄くパーソナルな媒体だからだよ。色々な策を講じる筈の周囲をすっ飛ばして書いてしまうというわけだろうな」

♀「そう考えると、何だか人は上に行けば行く程自由を失うという感じがするね。最近、出世欲の無い若者が多いと言われているけど、それが透けて見えるせいかもね」

2011年3月22日(火)
駅日誌(1557) 「魔法の言葉」

大規模な災害が発生すると、企業はそのCMを自粛します。それでも、元々CMを入れる条件で用意された民法の放送枠には、隙間が出来てしまいます。そういう時に代替的に流されるのがACのCMです。思えば、阪神大震災後も毎日AC漬けでした。

♂赤鬼「こんばんワニ」
♀青鬼「は?」
♂赤「ああ、早くもACの年間許容摂取量を超えてしまったようだ」
♀青「テレビの持つ洗脳効果って恐ろしいね」
♂赤「でもあのCMは、最後の集合シーンで、紹介されていないキャラクターが居るんだよなあ」
♀青「えーと……こんにちワン、ありがとウサギ、こんばんワニ、さようなライオン、おはよウナギ、いただきマウス……かな?」
♂赤「その他に、枕を持ったピンク色のサイが見えるんだけど、あれは『おやすみなサイ』だろうな」
♀青「あと、青いのと、『いただきマウス』の小さいのが居るね」
♂赤「気になっちゃったんで調べた。60秒フルバージョンというのがあって、それによると、青いのは『ただいマンボウ』で、『いただきマウス』の小さいのは『ごちそうさマウス』。あと、『いってきまスカンク』という奴も居る」
♀青「毎日流されていたら、子供の間でこういう挨拶が流行っちゃいそうだね。それでも、全く挨拶をしない子供よりはマシだという事なんだろうね。最初はこういうのでも、段階的に挨拶をする事が習慣化すればって事かな」
♂赤「しかし、子供が『いってきまスカンク』とか言って、放屁してから出掛けたりしたら……」
♀青「こどもは、うんこ、ちんこ、おしっこ、おならが大好きだからね」
♂赤「おいおい、レディーが列挙する言葉じゃねえぞ」
♀青「だね」
♂赤「しかし、ACって過去に凄く良いCMも沢山作っていて、YOUTUBEなんかで発掘すると結構面白いよ」
♀青「例えば?」
♂赤「小学校のクラスで動物の絵を描くというテーマの授業があって、教諭がその様子を見て回っていると、一人、画用紙を一心不乱に真っ黒に塗っている子が居た」
♀青「何だか怖い子だね」
♂赤「それを見た教諭は、何か心に傷でも持っているのではないかと思い、職員会議にかける。家庭訪問をして、医者に診せて、入院させられて……それでもその子は画用紙を何枚も何枚も黒く塗り続ける」
♀青「どうなるの?」
♂赤「教諭がその子の机からパズルのピースを見付け、同時にナースが、画用紙に塗られた黒が他の紙に塗られた黒と繋がる事に気付く」
♀青「画用紙一枚一枚が巨大な絵のピースだったのね」
♂赤「繋げてみると、巨大な鯨の絵が出来て、『子供から想像力を奪わないで下さい』とメッセージが出る……というCM」
♀青「へえ〜、考えさせられるね」

2011年3月21日(月)
駅日誌(1556) 「野球」

プロ野球セ・リーグの開幕について、3月25日開幕断行に対する非難が集中し、3月29日に延期になりましたが、まだ非難の声は収まっていません。

♀青鬼「ふーん、私は野球に興味ないから、やんなくて良いと思っちゃうなあ」
♂赤鬼「セ・リーグにひいきの球団があるけど、それでも俺も開幕断行は反対だな」
♀青「電力が足りないって時期にあんなに煌々と明かりを点けてナイターをするっていうのは違うよね」
♂赤「しかし、それ以上に気になるのは、何故争点が開幕の『時期』ばかりになっているのかという事だよ」
♀青「夏場になったらもっと電力が足りなくなるし、遅らせたらどうこうという話ではないのかもね」
♂赤「その通り。論じるべきはTimeではなくPlaceなのかも知れないよ。開催球場を西日本にずらすプランが構築出来れば、いっそ3月25日開幕でも良いくらいではないか? 中部以西には被害が無いわけだし」
♀青「そうだよね。野球場の数自体は十分ある筈よね。中日、阪神、広島はホームゲームが可能だとして、関東3球団は、冬季キャンプ地の方にある球場を仮ホームとしても良いと思う」
♂赤「例えば巨人なら宮崎、とかな。毎年キャンプしてればファンも居るだろうし」
♀青「あるいは、日韓ワールドカップでカメルーンが大分県中津江村を合宿地にしたけど、関東の球団が招致先を募れば手を挙げる自治体は多いんじゃないかな?」
♂赤「それも面白い手段だと思う。第二の本拠地とすれば、その地にファンも獲得出来る」
♀青「それなのにただただ時期で揉めているのは何故?」
♂赤「俺の大嫌いな渡辺恒雄の糞野郎のせいによる所が大きいみたいだな。思うに、ナベツネの頭の中には、1995年オリックスのリーグ優勝があるのではないかな」
♀青「1995年って阪神大震災の年だよね? そんな大変な年にオリックスは優勝したの?」
♂赤「しかも、神戸(当時)を本拠地としたままプレーし、被災地に元気を与えた。これは球史に残る美談だ。但し、その時は壊滅状態でも電力はあった。だから、今回を同じようには語れない」
♀青「ふーん……そのナベツネって人、もしかしたら敢えてヒールを演じているんじゃない? 人間は共通の敵が居れば団結出来るんだよ。その役割を敢えて買って出ているのかも?」
♂赤「ほう、そういう見方もあるのか……しかし、まさかね」

2011年3月20日(日)
駅日誌(1555) 「息抜き」

地震への厳戒態勢続きでは、流石に息が詰まります。被災地の惨状には察するに余りある物があるのですが、それでも……

♂赤鬼「昨日は遅くまで飲んで、友人宅に泊まっちゃったよ」
♀青鬼「は!? この非常時に何考えてんの!?」
♂赤「平日は余震が来る度に、停電の報せの度に神経を尖らせ、普段より列車の本数が少なくて、通勤で心身を疲れさせて来たんだ。休日くらいは羽を伸ばしても良いだろう?」
♀青「でも、東北では食う物もなく、命を削っている人も居るんだよ?」
♂赤「それは分かるよ。しかし、君はアフリカに飢えている子供が居るからって、常に食べ物を一切残さずに食べるかい?」
♀青「量が多ければ残すわよ……けど、それとこれとは違うんじゃない?」
♂赤「いや、根源的には一緒だと思うんだが……まあ、自分を正統化しようと言うのではないよ。ただ、これからも節電等に努めなければならない局面で、企業の多くが休んでいる休日に息抜きをしなくて、一体いつすると言うんだ? 疲れで消耗し切ってからでは、もっと多大なコストを世の中に負わす事になるぞ」
♀青「そうか……そうかもね。部屋にこもって一人でテレビを観て過ごしても、それだけで電力は消費してしまうし、単身者が一箇所に集まっている分には負荷も少ないかもね」
♂赤「地震関係のテレビ報道を観ていても気が滅入るしね。下品なマスコミの罵詈雑言には、腹も立つし」
♀青「マスコミについては、言いたい事があるんだけど」
♂赤「江頭2:50的に言うと、『マスコミー! お前に一言、物申ーす!!』だな」
♀青「え、あ、うん……もう皆分かって来ていると思うけど、マスコミは必ずしも真実を伝えているんじゃないという事。被災者の心の傷をえぐるような質問やドキュメンタリーをやってたりするけど、何であんな事をするのか。それは悲惨さを伝えるため? それはそうなんだけど、その伝え方は、ワイドショーで『人の不幸は蜜の味』的にエンターテインメントにしているような、非常に下品なものに見えるよ」
♂赤「そうだよなあ。それに、マスコミに流れている情報が真実とは限らないしな」
♀青「前から疑問なんだけど、政治家・官僚・企業の過失を鬼の首を取ったように騒いで、『どう責任を取るのか』なんて責めるくせに、何故マスコミが誤報しても、社長や責任者の首が飛ばないの?」
♂赤「不公平なんだよな。捏造ならば騒ぎになるけど。ニュースの捏造は、政治家・官僚・企業の故意・未必の故意による悪事と同等で、誤報は、政治家・官僚・企業の過失による失敗と同等だろうに」

2011年3月18日(金)
駅日誌(1554) 「地震」

まだまだ続く、地震に関する日誌。昨日は早く帰っていたのですが、関東大規模停電リスク回避のため、微力ながらPCの電源を入れませんでした。今日以降も計画停電はありますが、大規模停電は起こらずに済む見込みなので、今日は書きます。また
赤鬼(♂)

青鬼(♀)
に出て来て貰いましょう。

♂赤「今回の地震で改めて思ったよ。日本人は捨てたもんじゃない、と」
♀青「そうだね。昨日の関東大規模停電も何だかんだで回避出来たしね。そこには、鉄道を始めとした各企業のやりくり、そして、全体のための個人個人が節電したという力があったんだと思うよ」
♂赤「日本が世界に誇る漫画・アニメ文化にも、その素地が垣間見えるね。例えば『ドラゴンボール』の『元気玉』、例えば『エヴァンゲリオン』の『ヤシマ作戦』」
♀青「必ずしも同じ作品ではないけど、結構広い世代に『全体の為に個人が微力を貸す』という感覚があるんだろうね。『ヤシマ作戦』に至っては、今丁度それになぞらえた運動が起きているね」
♂赤「まさしく電力消費を抑えて、回すべき所に回すという運動だね。『ウエシマ作戦』ってのもあるらしいね」
♀青「ダチョウ倶楽部の上島竜兵のウエシマね。買占め防止運動だね。これも、『全体の為に個人が微力を貸す』の類だね」
♂赤「実は、このメンタリティはもっと古くにもあって、太平洋戦争時の国民のメンタリティもこれに非常に似ていると思うんだよ」
♀青「うーん、言われてみれば。『欲しがりません、勝つまでは』というフレーズがあるね」
♂赤「戦争と自然災害を一緒にすると怒る人も居るかも知れないけど、色々な意味で国民の心理状態は近い状態にあると思う。決死の覚悟で戦に赴く兵士とそれを見送る家族、決死の覚悟で原発に向かう作業員とそれを見守る国民。その心にあるものは非常に似ていると思うよ」
♀青「『日本人が弱体化している、駄目になって来ている』なんてよく言われるけど、現代の日本人も捨てたもんじゃない。戦争を生き延びた人々は強さを持っていると感じるけど、それはちゃんと遺伝子に受け継がれているんだね」

2011年3月16日(水)
駅日誌(1553) 「地震」

連日の地震関連日誌です……しかし、今日は怒りの日誌です。例によって、赤鬼(♂)青鬼(♀)の会話形式です。

♂赤「俺は怒っている。こ……」
♀青「一体どうしたの?」
♂赤「口を挟むな!」
♀青「……はい」(何なの!? いつになく殺気立っているけど)
♂赤「この非常事態に、被災地で略奪をはたらいた愚か者が居る!! 先日(3月13日#1550)、『日本国は流石に文明国だ』と思った矢先にこれだ!! ニコニコ動画やYOUTUBEで、食糧倉庫から、食糧や酒を奪っている動画が公開されている!! 悪びれる様子もなく歩いて倉庫から食糧を奪っている!! まだ、『自分や家族、仲間が腹を空かせていてどうしようもなくて』という事ならば、下衆な行為なのは間違いなくても酌量の余地はある。それでも、『盗む』のではなく、倉庫番に土下座してでも『貰う』べきである!! もしも、これを転売でもしようものなら下衆の極み!! そんな者は非国民である!! 日本国は文明国。そんな下賤な者は国民ではない!! また、現金の盗難もあったらしい。食糧よりも更に下衆である。非国民どころか死罪になって然るべき下郎である!!
次はマスコミ!! マスコミが情報を流していて、それで我々に情報が伝わっているのは、確かに助けにもなっているが、情報だけを流せ。低能なお前らによる非難なんぞ、勝手に込めるな!! それと、被災者に、下衆な質問を浴びせて人心を弄ぶな!!
……あの、青鬼さん、何で何も言ってくれないの?」

♀青「だって、口を挟むなって言ったよね?」
♂赤「う……御免」

2011年3月15日(火)
駅日誌(1552) 「地震」

しばらくは、地震関連以外の事は書く気が起きません。否、書く事がありません。今日も地震関係です。

♀青「東京電力は何やってんの!?」
♂赤「……昨日の出だしと全く同じだぞ」
♀青「放射線量400ミリシーベルト! 人体に影響の出る可能性のある放射線量だって言ってるよ! 逃げなくて大丈夫なの!?」
♂赤「その気持ちは分かるが、その放射線量は、福島第一発電所で記録した数字だ。その周囲の避難区域における放射線量ではないし、ましてやそれより遠くの数字でもない。そもそも、放射線の専門家でない君が、ミリがマイクロの1000倍の単位だからといって、無闇に取り乱してもしょうがないよ」
♀青「だけど……被曝は怖いわ」
♂赤「騒然としても危機を増幅するだけだ。出来る対策をすれば良い」
♀青「具体的には?」
♂赤「外出時はなるべく肌を覆い、マスクをする。雨には必ず傘を差せるようにしておく」
♀青「そんなので本当に防げるの!?」
♂赤「花粉症対策と似てはいるが、放射性物質が体に触れたり、体に入ったりする絶対量を抑えるという意味では十分有効だそうだ」
♀青「まあ、確かにしないよりは良さそうね」
♂赤「それと、これは昨日も言った事だが、東京電力を非難するのは良いが、今原発で作業をしている人々を責めてはいけない。彼等の浴びている放射線量は実際に危険なレベルだ。彼等は決死でやっている」
♀青「東京電力と日本国は、彼等の除染、治療及び健康維持に全力を注ぎ、金銭面でも手厚い手当を支払って欲しいわね」

2011年3月14日(月)
駅日誌(1551) 「地震」

まだ連続してタイトルは地震です。計画停電の情報が二転三転しています。

♀青「東京電力は何やってんの!?」
♂赤「その憤りは分かるが、混乱しているんだよ。電力社員も所詮は凡人だよ。頑張っていると思うよ。それどころか、福島の原発で頑張っている現業の人々には頭が下がるよ」
♀青「そりゃ、そうだけどさあ……」
♂赤「取り敢えず、我々に出来る事は節電くらいだな」
♀青「そうだね。周波数50Hzエリア(東日本)では、ね。何だかデマが流れて、60Hzエリア(西日本)でも節電を呼び掛けている人が居るそうだけど、実はそれは殆ど無意味」
♂赤「その通り。境目は北から糸魚川(新潟県)〜諏訪湖(長野県)〜安倍川(静岡県)の辺りだ。それより東に在住の方は、自宅の周波数を調べて節電を」
♀青「但し、無理は禁物。駅員@地獄三丁目駅みたいに寒さに強ければ暖房を切れば良いし、そうでなければ、例えば暖房は点けて、その代わりテレビは切って電池で動くラジオにするとか。一人の無理よりも、皆が出来る範囲で、の方が効果大」

2011年3月13日(日)
駅日誌(1550) 「地震」

昨日と同じタイトルですが、「地震」です。テレビでは1日中地震報道、マグニチュードは当初7.8だったのが9.0に。明日からもしばらくは非常事態状態が続くものと思われます。強い地震に晒された発電所は発電を停止せざるを得ない状態です。

♂赤「昨日の夕方、駅で新聞の号外を配っていたよ」
♀青「福島県第一原発で炉心溶融、か」
♂赤「いわゆるメルトダウンというやつだ。原子力発電は原子炉の中で燃料棒という核燃料を原子核分裂反応させて、そこから発生するエネルギーでタービンを回して発電するという仕組みなんだけど、冷却装置が機能しなくなると、核分裂が連続発生し、原子炉が過加熱状態になり、燃料棒が溶けてしまう。これの事だね。原子力発電所事故で最も大きなものだな」
♀青「えっ!? チェルノブイリくらいのやばい事が起きているという事!?」
♂赤「そこまでの事にはなって居ないよ。原子力反対の人は大騒ぎするだろうけど、報道は事実を全てそのままに伝える事は実は出来ない。図らずも報道する側の思想や意見が入り込んでしまうものだ。だから冷静に。海水注入による冷却により、最悪の事態は免れた様子。原発から半径20kmを避難区域にしているけど、それは万一の安全を見ての話だ」
♀青「ふーん、非常時でありながら日本人は冷静よね」
♂赤「被災地の状況がテレビで映っているけど、皆協力し合っている。これが文明国の姿だな。これがもし文明レベルの低い国だったら略奪・暴力・強姦が絶えない所だ」
♀青「なるほど、それでも発電には支障があるわけよね」
♂赤「電力が不足するね。明朝から関東一都八県でも輪番停電があるよ」
♀青「輪番停電。初めて聞く言葉だわ……要は、エリアで区切って順番に停電する事で、全体の電気使用量を抑えるわけね」
♂赤「被災地から離れた我々には大それた事は出来ないけど、節電くらいはやった方が良さそうだ」
♀青「ガソリンの流通も滞っているから、個々人が闇雲に救援に向かったりするよりも、電力使用を抑えて大人しくしておく方が助力になるって事か。取り敢えず、駅員@地獄三丁目駅は割と寒さに強い方なので、エアコンは切っているんだってさ」

2011年3月11日(金)
駅日誌(1549) 「地震」

東北地方太平洋沖で観測史上最大、マグニチュードの地震が発生しました。東京都内の公共交通も麻痺し、私も20km程を歩いて帰宅しました。今回はその歩いた時の様子を、赤鬼(♂)青鬼(♀)の会話で再現致します。

♀青「大変な揺れだったね。私の経験上ではこんな大きな地震は、阪神淡路大震災以来だけど、地震の規模はそれを上回っているのよね」
♂赤「君は悲鳴を上げていたね」
♀青「ちょっとちょっと、あれ!」
♂赤「テレビに地震のニュースが映っているね。俺は日頃マスコミを批判しているけど、こういう時はマスコミに頼らざるを得ないな」
♀青「物凄い火災、化学工場の爆発、家や車を流す津波……建物がまるで置いてある積み木か何かのように濁流に流されているわ。ショッキングな映像の連続」
♂赤「洒落にならないな。今日、明日、明後日と、死者は増え続けるだろうな……」
♀青「ちょっとちょっと、あれ!」
♂赤「今度は何だ? ビルのタイルやコンクリートが部分的に崩落しているな。周囲に黄色い立ち入り禁止のテープがある……この下に立って居たら、大怪我だな」
♀青「それにしても、沢山の人々が歩いているね。まるで難民のように」
♂赤「ふむ……あのディスカウントショップ、靴を大量に店頭に並べているよ。一足1000円か」
♀青「本当だ。私、このブーツだと歩くのが辛いから買うわ。ダサいスニーカーだけど、今日歩く為だけならば、1000円でこれなら十分」
♂赤「成程、考えたな。あの店主は商才があるよ。古来、財を成した者には、非常事態に必要な物資を大量に投入する事に成功した者が多い」
♀青「立ち食い蕎麦屋にも老若男女を問わず、長い行列が出来ているわ」
♂赤「長距離を歩くにはエネルギーを補給しないといけないからな」
♀青「大通り沿いの飲食店は軒並み混んでいるね……あれ? あそこは店を閉めているよ」
♂赤「張り紙があるな。ガスが止まってしまったらしい。飲食店でも明暗が分かれているようだ」
♀青「まだまだ結構な数が歩いているね。バスがあったらバスに乗らない?」
♂赤「いや、やめておいた方が良さそうだ。あの目立つ車、さっきも見たよな? という事は、渋滞で殆ど進んでいないという事だ」
♀青「本当だ……そうか、仮に一つの信号が止まってしまえば、その交差点のある道路が混雑・渋滞し、その道路に交差している道路にも混雑が波及、またその道に交差している道にも波及しているって事か。それに、私たち歩行者がこんなに多いと、右左折も渋滞・混雑を生むわね」
♂赤「こんな事を言うのは不謹慎だと非難されるかも知れないけど、今回は貴重な体験が出来たとも思うな。都市が如何に脆弱か、普段我々が如何に携帯その他のインフラに依存しているか、そして、災害が起きたらどうなるか、歩いて帰れるのか、といった事が良く分かる。無論、東北で今起きている事はテレビでしか分からず、想像を絶するが」
♀青「本当だね。地球がちょっと身震いするだけで、これだけの破壊力があって、その地球の皮膚に貼りついている人間は、いかに小さなものか、と思わされるね」

2011年3月10日(木)
駅日誌(1548) 「外患」

民主党の土肥衆院議員が、韓国の国会議員と共同で「日本が竹島の領有権主張を直ちに中止する」という共同宣言に署名したとして大ブーイングの的になっています。これについて、赤鬼(♂)さん、青鬼(♀)さんはどう思いますか?

♂赤「国賊、売国奴、土肥隆一。こんな奴を国会議員にしておいて良いのか!?」
♀青「共同声明文をちゃんと読んで居ないから何とも言えないけど、ちゃんと読んで居ないのに署名したのかな? 書いてある事を理解した上での署名なのかな?」
♂赤「どちらにしても、政治家不適格。行為無能力者か罪人か、だ。ちゃんと読まずにそんな書類に署名したのなら、政治家としての脳味噌が不足。理解して署名したのならば、政治家としての自覚が不足。外患誘致罪に相当しないのかな?」
♀青「外患誘致罪って?」
♂赤「刑法第81条。日本国刑法で最も重い罪だよ。懲役や罰金という選択肢はなく、あるのは死刑のみ!」
♀青「へえ〜、死刑のみってすごいね!」
♂赤あれ? 「残念……調べてみると、どうも日本国に軍事力を差し向けないと外患誘致罪にはならないらしい」
♀青「しかし、このタイミングでこの事件が報道されたのはどうなんだろう? つい最近、メアとかいう米国人が沖縄や鳩山を愚弄したコメントをしたばかりでしょ? 民主党政権崩壊工作なのかも?」
♂赤「なるほど、確かにその線もありそうだけど、それより何より土肥もメアも腹の立つ奴等だよ。これをネタに駅前で黒いマイクロバスのおじさんが頑張っちゃうね」
♀青「メアって人は日本国をなめてはいるよね。でも、『沖縄県民は誤魔化しと強請りの名人だ』の所ばっかりクローズアップされているけど、それ以外の部分は筋が通っているよ」
♂赤「へ? そうなのか?」
♀青「あんた、いつも『マスコミに踊らされるな』とか何とか言っているけど、あんたもマスコミに踊らされているじゃないの」
♂赤「どれどれ、なるほど、確かにそうかも。米国人が米国人に向かって言う言葉としては、『誤魔化しと強請り』のくだり以外は真っ当だ。日本人にとって日本国の国益が第一のと同様、米国人にとっては米国の国益が第一で当然だもんな」
♀青「それにしても気になるのは、そんな米国の大学の講義で言っただけの言葉がどうやって日本に伝わったか……わざわざそれを伝える人が居るわけよね?」
♂赤「伝えて得をする人、か。マスコミの米国駐在員か、留学生? それとも?」
♀青「誰が伝えたにせよ、それと同じ事であんたはよく立腹しているよね。例えば、石原慎太郎が日本国内で日本人に向けてちょっと右寄りな事を言っただけで、それがわざわざ中国・韓国なんかに伝わり、『軍靴の足音が云々』とか騒いだりするじゃない。あれを伝えている連中と一緒だろうね。要はわざわざ揉め事を作ってはそれで稼いでいるチクリ魔が居るって事」
♂赤「悪魔みたいな奴等だなあ」

2011年3月9日(水)
駅日誌(1547) 「飴と鞭」

昨年の暮れに原宿・表参道に、キャンディ・アーティザンズ・レッドバルーンという手作りの飴屋さんが出来ました。以前から気になっていたので、寄ってみました。それについて、赤鬼(♂)青鬼(♀)に喋って貰いましょう。

♀青「あ、知ってる。伝統的な飴細工とはちょっと違うけど、これはこれで立派な飴細工だよね。売り物は、粒キャンディとロリポップキャンディで、作り方は金太郎飴風。金太郎飴みたいに棒状に作った飴をぐるぐる巻いてロリポップに、カットして粒キャンディに、という感じ」
♂赤「ほう、店頭で目の前で作るのか。最近のフードサービス業の流行りだね。ガラス張りのオープンキッチンの店とかが近年増えたよなあ」
♀青「池袋と秋葉原に出来たアンティ・アンズというプレッツェル屋も目の前で作っているね」
♂赤「うーん、現代人は食にライブ感を求めているのかなあ……特に日本人は古来、目の前でにぎる寿司や、目の前で揚げる天麩羅を愛でているし。活造りなんてのはまさにライブだよね。食材がまだ生きているという」
♀青「しかし、このレッドバルーン、御洒落で可愛いんだけど、飴ちゃんにしては随分高いのね。小ぶりの瓶に入って1,000円くらいするよ。多分300円も出せば同じg数で味も遜色ない飴が買えるよ」
♂赤「手作りの手間賃も入っているんだろうね。柄も結構凝っているし。あとは一等地の家賃が高いから」
♀青「それにしても、駅員@地獄三丁目駅には似つかわしくない店だよね」
♂赤「例によって、こういう店に足を運んでみるのも仕事の一環なんだと。今日立ち寄ったのは仕事の後だったようだけど」
♀青「だから、何の仕事をしているの!?」
♂赤「だから、地獄三丁目駅の駅員だろ?」
♀青「ま、そういう事にしておくか……ところで、タイトルは飴と鞭だよね。鞭の方は?」
♂赤「テレビで某進学塾が、東大合格者の半分がその塾の生徒だというCMを流していたんだよ」
♀青「そういうの、よくあるよね。○○大何人、××大何人とかって。駅員@地獄三丁目駅が子供の頃から続いている手法だってね。そんなに続いているという事はそれなりに有効なんだろうね」
♂赤「但し、それはCMとして有効なのであって、その塾が進学に有効かどうかとは別問題だね」
♀青「そうなの? 塾に行かないよりは行った方が行かないより進学し易いんじゃない?」
♂赤「だって、東大合格者中のパーセンテージは出していても、その塾生を分母にした進学率パーセンテージは出していないんだから、生徒数が多い塾チェーンならば、ガンガン景気の良い数字を出せるね。それに、『その某塾で学んだから、東大に合格した』のではなく、『東大に合格した人の半数がその某塾に籍を置いていた』というだけなんだよな」
♀青「どういう事?」
♂赤「即ち、元々良い大学に入れそうな子を沢山入れれば、塾の如何に関わらず、合格者数が多くなる、と」
♀青「そんなに都合良く行くかしら?」
♂赤「結構えげつない手もあるよ。上記某塾か他の塾かは覚えていないけど、俺は、中学・高校とも『無料でうちの塾に入りませんか』という案内が来たよ。俺は『何で試験前でもないのに、学校終わってから勉強なんかせなあかんのか』と思ったから行かなかったけど、無料だったら一応無駄にはならないから入らせる親は多いだろうね。それで実績を上げようという……元々出来そうな子には飴、出来なさそうな子には鞭(しっかり授業料を取る)なんだな。本当に塾で学ぶ必要があるのは、出来なさそうな子の方なのに」
♀青「ふーん、どさくさに紛れて自慢話をしているわけ? 飴はもう十分なんだ。鞭も貰っておく?」
♂赤「いや、遠慮しておきます」

2011年3月8日(火)
駅日誌(1546) 「羊羹」

羊羹を盗んだ自衛官が居たそうです。赤鬼(♂)さん、青鬼(♀)さん、どやし付けてやって下さい。

♂赤「自衛官が洋館を制圧した、ではなく、羊羹を窃盗したのか」
♀青「万引きしたんだって、1個100円の羊羹を6個」
♂赤「羊羹は糖分が多いから、即エネルギーになるよな。戦闘糧食にするため?」
♀青「いや、多分非番の時にでしょ? 非常時だったのなら、その場で持ち合わせが無くても超法規的措置で接収出来そうだよ?」
♂赤「では、ストレスが溜まって魔が差した、とか? 上下関係の厳しそうな世界だからなあ」
♀青「ストレスはあったかもしれないね。2等海曹、昔で言う軍曹。中間管理職だしね。しかし、ストレスの解消法は出会い系サイトだったみたいね。それにつぎ込む金を確保するために、万引きしたのだとか」
♂赤「これは恥ずかしいなあ……で、何故羊羹? 菓子やないか! 金をつぎ込み過ぎて食うに困った感じでもないんだな」
♀青「しかし、こんなしょーもない事件がニュースになるとは、平和な国というか、阿呆な国というか……」
♂赤「いや、出会い系をやっていようが、万引きをしていようが、そんな表層はどうでも良いんだよ。このニュースのツボは、そんな事ではない」
♀青「と言うと?」
♂赤「万引きした事を保安員に見付かって逃走し、路上で取り押さえられている、という点だよ。自衛官が、だ。保安員がそんなに強い人間だったとは考えにくい。国防のための人員にしては弱過ぎるだろう、と。そんなひ弱で国家が守れるか。矢張り、自衛隊などという中途半端な組織では駄目なのだ! 今こそ国軍復活の時ではなかろうか!」
♀青「どうどうどうどう……屈強だけど足が遅いだけかもよ?」
♂赤「……ん? あ、そうか」

2011年3月7日(月)
駅日誌(1545) 「帆立」

土曜日の青森日帰り温泉ツアーの時に、帆立貝を大量に入手しました。土日月と帆立三昧です。

♂赤「地獄三丁目駅の方から何やら旨そうな匂いがして来る」
♀青「ああ、きっとまた帆立を焼いているのね。ろくな調理器具を持って居ないくせに、網だけは一丁前に持っているのね」
♂赤「まあ、野郎の一人暮らしではしょうがないんじゃないか?」
♀青「30個弱あったらしいけど、その3日で半分まで減らしたみたいね」
♂赤「という事は、一日に平均5個も食べているって事か。贅沢な奴だ。貝ばかり食うと腹を下すぞ」
♀青「牡蠣とかも古くなくても食べ過ぎると当たるしね。貝は気を付けないと。流石に残りは鮮度が心配になって、茹でて冷凍保存したみたいよ」
♂赤「冷凍にすると入れっぱなしになる危険がある」
♀青「まあ、凍っているんだから良いんじゃない? 一応ちゃんと合わせ目近くにある黒い所は食べないようにしているみたいだし」
♂赤「ああ、あれは排泄物を溜めている袋らしいね。皆様も貝殻まんまの帆立を入手してもあの黒い所は食べないよう……」
♀青「帆立って、他の貝と比べて、貝柱が異常に大きいよね」
♂赤「俺の貝柱と同じだな!!」
♀青「馬鹿じゃないの?」
♂赤「手厳しいが、疑問形である所にまだ救いが……」
♀青「ねえよ!」
♂赤「えーと……帆立貝は貝殻の開閉の力を利用して泳ぐから、貝柱の筋肉が発達しているんだな」
♀青「へえ〜」

2011年3月6日(日)
駅日誌(1544) 「品性」

品性下劣の輩というのは、あちらこちらに居るものです。赤鬼(♂)さん、青鬼(♀)さん、最近そういう人、見ました?

♀青「居た居た。某非鉄金属からジュエリー販売会の案内が届いたから行ったのよ。無料で貰えるアクセサリーもあったから」
♂赤「そもそもタダで貰える物があるから出掛けるっていうのも品性としてはどうなんだろう?」
♀青「良いじゃないの、欲しい物があれば買うつもりだったし。で、矢張り大勢の人が来ていたわけ。会場は広いんだけど、会社が招致したジュエリー販売者が沢山並んで居て、通路が狭いのよね。いや、それは良いんだけど、人を押しのけるようにして歩く人の多い事多い事」
♂赤「女性は宝石に目を奪われるんだろうね。確かに、目をキラッキラさせて周囲の人は目に入らず、押しのけている事に意識も払えないのは、下品だね」
♀青「私は歩くのが早い方だから、スタスタっと歩くわけ。そしたら、私が目掛けた方向にのそりのそりと歩いて行く人も居たの。タイミングは私の方が早かったわ」
♂赤「君の方がその場所に早く辿り着いた、と」
♀青「私に先を越された時のその人の、憎しみを込めた顔の下品な事って言ったら」
♂赤「いや、その遅い人もそこを目指していたのなら、譲らなかった君の品性もどうかと」
♀青「あんた、モテないでしょ?」
♂赤「は? 何だ、いきなり」
♀青「女のコメント、特に愚痴がかったコメントは、何が正しいかを訊いているのではないの。賛成して欲しいだけなの」
♂赤「うーむ、そのコメントの品性もどうなんだ? さて、俺が最近見たのは、全席指定の列車での事。デッキに指定席を取れなかった人が乗っていたんだな」
♀青「それが下品って? 心が狭いわね」
♂赤「いや、そうじゃなくて、車掌を呼んで、『全席指定だろうが』と詰った乗客が居たんだよ。車掌は平謝り。これも上品とは言えないなあ」
♀青「それは確かに嫌な感じだね。それならまだ直接言えば良いのに」
♂赤「それと、これは人に聞いた話だけど、日用品を扱っている会社の人が上司と飲みに行った時の事。上司が洗面所に行った時に、その会社の扱う商品を見付けたんだって。しかし、それは競合他社品だった」
♀青「あちゃ〜」
♂赤「その上司はそれを幾つか持って席に戻り、わざわざそれを部下の目の前で使用して、部下にもそれを使わせ、『○○社のだが、使い心地良いだろう?』と」
♀青「うっわ、厭味ったらしい!」
♂赤「だがしかし、もっと品性下劣の者が居る!」
♀青「え? まだあるの?」
♂赤「そんな事をこんな所に愚痴愚痴と書いている駅員@地獄三丁目駅だ」
♀青「ちゃんちゃん」

2011年3月5日(土)
駅日誌(1543) 「青森」

十五時五十四分、青森発上野行き急行津軽、林檎は今日も売られて行く。
   〜人間椅子「りんごの泪」より〜

♂赤「駅員@地獄三丁目駅が、今日青森に行って来たそうだよ。写真は青森にあったガードレール」
♀青「可愛い。青森だから林檎なのね。青森へは、ついに人間椅子(註:青森出身のバンドです)遠征!?」
♂赤「いや、それはそれでいつかは一人旅に絡めて行きたそうだけど、今回は勤務先の行事で温泉日帰りツアーに行ったんだって」
♀青「今日、青森という事は、今日から稼働し始めた『はやぶさ』の初乗り!?」
♂赤「それは期待していたそうだけど、残念ながら『はやて』だったらしい」
♀青「今のところ『はやぶさ』は上り三本、下り三本しかないそうね……日本人は初物好きだから、多分早いうちに予約は埋まっていたんだろうね」
♂赤「矢張り、東京駅には鉄ちゃんが溢れ返っていたそうだよ。中には写真を撮ろうと頑張ってホームから落ちた人までいたとか……しかし、駅員@地獄三丁目駅もソフト鉄ちゃんだから、普通に乗れるようになったら乗りに行くと見た。今回も良かったものの、日帰りだったから物足りない所もあるみたいだね」
♀青「何でも、グリーン車の上のクラスの座席があるらしいね。普通車=エコノミークラス、グリーン車=ビジネスクラス、グランクラス=ファーストクラスって所かしら」
♂赤「1本につきたったの18席。左右3席×前後6列。高い代わりにゆとりのある高機能で座り心地の良い座席で、弁当も出るらしいね。弁当は、駅員@地獄三丁目駅は仕事的にも興味がある様子」
♀青「あのさあ、駅員@地獄三丁目駅って、よく『仕事の関係で』と言いながら、あんまりサラリーマンっぽくない所に出掛けている印象があるんだけど、一体何をしているの?」
♂赤「駅員だろ? 地獄三丁目駅の……」
♀青「それは、フィクションでしょ」
♂赤「それを言っちゃあ御終いだよ」

2011年3月4日(金)
駅日誌(1542) 「自由」

表現の自由には制限があります。先ずは、誹謗中傷・名誉棄損・侮辱をしない範囲でという事。私は結構アウトの事も書いている事があると思います。その一方で、人を不愉快にさせない範囲で、というのもあります。これ、難しいですよね。ホラーやブラックジョークは人によっては不快感を持つ人も居るでしょう。勧善懲悪の物語でも、その過程では悪者を跋扈させる必要があります。それも不愉快だという人も居るとなると……
彼等、赤鬼(♂)青鬼(♀)の会話は果たして?

♂赤「先日、2月の駅日誌で、京大他のカンニングの事について喋ったけど、あの事件の京大の対応について、茂木健一郎が怒っているらしいね」
♀青「あの、脳味噌のおっさん?」
♂赤「んー、随分な呼び方だけどその茂木健一郎。ツイッターで、『クズ大学・クズテレビ・クズ新聞』と散々に言っているらしいね」
♀青「ツイート=呟き、というような穏やかなものじゃあないのね。何がそんなに気に入らないの?」
♂赤「他の批判意見とも合わせて論調を見ると、どうやら『警察を使った所がやり過ぎである』、『大学の監督責任放棄である』という所が批判されているようだね。更に、茂木氏は『自由な学風の伝統を踏みにじるものだ』と憤っているとか」
♀青「へ? カンニングをする自由!?」
♂赤「いや、きっと大学という場所の自治機能が働いていないとか、そういう事を言いたいのかな」
♀青「じゃあ、大学職員、或いは在学生によるバイトでも使って、学内の力で監視を強化したり、カンニングを取り締まったりするべきだ、と?」
♂赤「どうなんだろうね? しかし、確かに、警察を挟まずとも、京大がYahoo!に協力を依頼しても特定及び失格には出来たろうね」
♀青「しかし、京大の対応への違和感よりも、『カンニング取り締まり』と『自由な学風』を繋げる事の方に、私は違和感があるなあ」
♂赤「本気で自由――あくまで本人は正義だと信じている限りでの自由――を重んじている人間は逮捕なんかはものともしないと思うよ。カンニングもそれをネットに乗せた事も、明確に悪だよね。本人も正義だなどとは一つも思っていない。また、ああして公開している時点で、通常のカンニングとは全く違う。よって、違う処分になったのも致し方なしだと思うよ」
♀青「朝日新聞がクズだって所は賛成だけどね」
♂赤「おっと、冒頭の駅員@地獄三丁目駅のコメントが台無しだな!」
♀青「自由と言えば、氣志團がナチスドイツの軍服によく似た服を着てテレビに出たら、アメリカのユダヤ人団体からクレームがついたんだってね。これはどうなんだろう?」

♂赤「驚いたのは、何でアメリカ人がそんな日本の番組を観ているんだ、という事。お前ら、氣志團なんかに興味無いだろう、と
♀青「よっぽど退屈なのかな? これに対して、氣志團はすぐに謝罪。昔の紅白歌合戦のヌードTシャツもそうだけど、すぐ謝る。どこまでヘタレなの、と
♂赤「しかし、一旦謝罪しておきながら、次はナチス軍服+チョビ髭で出たりして」
♀青「ユダヤとナチスについて、一つ思う事が。確かに、ホロコースト等非難されて然るべきナチスだけど、果たして、ナチスドイツが殺した人間と、ユダヤ人が殺した人間はどちらの方が多いか?」
♂赤「それは分からんなあ」
♀青「数えてみたわけではないから分からない……けど、『ナチスに決まっている』とは答えられないわけね」
♂赤「そりゃそうだ。ユダヤ人はムスリムを沢山殺しているし、金融界のユダヤ人は札束で間接的に多くの人を死に追い込んでいるだろうね」
♀青「そんな恐ろしい相手に難癖付けられたら、ヤンキー風ミュージシャンなんてすぐ謝罪しちゃうわけか」
♂赤「表現の自由が力によって抑圧されていますよ! 茂木さん!」

2011年3月2日(水)
駅日誌(1541) 「16 Ugly Men(& Women)」

民主党議員16人が会派を離脱し、衆議院本会議採決にも欠席し件について、民主党の処分が甘過ぎとの声が出ていますが、どう思いますか、赤鬼♂さん、青鬼♀さん?

♀青「先ず、この16人は一体何がしたいのか、どうしたいのかと」
♂赤「菅直人がペケだと言うのなら、徹底的に菅を叩き潰すか、民主党を離党するかならば、まだ分かり易いんだけど、やっている事がショボいと言うか何と言うか……この16人は政治家にはなったが、この先、人の上に立てる器ではないだろうなあ、という感じがするね」
♀青「それも、1人でやるならまだしも……いや、それでも何がしたいのか分からないのは一緒だけど……そんな事を群れてやっている所がまた一際ショボい。だいたい、会派って何なの? 派閥の事?」
♂赤「いや、派閥とはちょっと違って、基本的には1党に1つみたいだね」
♀青「なのに、離党とは違う、と。これじゃ、反抗していながらも学校にぶら下がっているだけのヤンキーと一緒じゃないの」
♂赤「えーと、つまり、番長(小沢)が停学(党員資格停止)処分を受けて、その舎弟どもが授業を欠席。でも中退は嫌だ、みたいな」
♀青「そんな感じだよね」
♂赤「随分前の事だけど、自由党と民主党がくっ付いた時点で、ろくなもんにはならないんじゃないかと思ったんだよなあ。右翼左翼のポジショニングで言うと、自民党のちょい左に旧民主党、自民党のちょい右に自由党があったような感じだったから、自民党よりも党内のぶれ幅が大きい塊になっただけなんだよな」
♀青「とは言え、この民主党を与党にしたのは、有権者なわけだし……」
♂赤「ま、『いっぺんやらせてみるか?』という投票だったんだろうね」
♀青「やらせてみた結果?」
♂赤「残念」
♀青「かと言って、自民党が政権を取り戻して良くなるのかというと、そうとも思えないのよねえ」
♂赤「自民党に戻って、公明党がくっ付かなければ?」
♀青「それなら、自公連立なんかよりはマシだろうけど、大して変わんないんじゃない?」
♂赤「残念」
♀青「そう言えば、駅員@地獄三丁目駅はヘンテコ候補者好きで、去年の参院選では、唯一神・又吉イエスという、自称『キリストの生まれ変わり』の変人に投票したらしいよ」
♂赤「残念……」

2011年3月1日(火)
駅日誌(1540) 「ペニオク」

ペニー・オークションにまつわる悪徳商法や詐欺が相次ぎ、そのせいもあって、サイト閉鎖が相次いでいるそうです。これについて、赤鬼♂青鬼♀にコメントを求めてみましょう。

♂赤「ペニオクだって。何だか、ち○このオークションみたいだな」
♀青「あんた、馬鹿?」
♂赤「おっと、のっけから手厳しいな……だが、疑問形である所にまだ救いが、あるっ!」
♀青「ないない」
♂赤「そうか……では、本題に。ペニー・オークション。開始価格が安い代わりに入札の度に手数料が発生するネットオークションの事だな。語源は、英国通貨ポンドの1/100の下位貨幣ペンスの単数形ペニー。円で言う所の銭、ドルで言う所のセント」
♀青「つまりは、入札手数料コイン1枚のオークションといったような意味なのかな。それが悪徳商法や詐欺の温床になった、と」
♂赤「そういう事。しかし、インチキするかどうかはモラルの問題だけど、簡単にインチキが成り立ってしまう仕組みではあるんだよ」
♀青「ネットオークションという事は、入札者同士の顔は見えないわけで、例えば、途中で出品者サイドで意図的に価格を吊り上げる事も、予め終了1秒前に自動入札するように仕込んでおいて安価で落札されないようにしておく事も出来ちゃうよね」
♂赤「ペニオクの場合は、入札自体に手数料が発生するから、落札者が運営サイドの人間であっても収入があるんだな」
♀青「でも、いつも同じ人が落札してたら、流石に怪しいでしょう」
♂赤「その辺は上手い所は上手くやっているんだろうね。それに、悪徳や詐欺でなかったとしても、何人入札しようとも落札出来るのはただ一人。それ以外は、端的に言えば入札損なわけだ。このギャンブル性が一つの売りなんだけど、ま、美味い話はそうそう転がってはいないって事だね」
♀青「悪徳や詐欺の露見の他、その辺が理解されるにつれて参加者が離れちゃって閉鎖が相次いでいるんだろうね。先日、電車の吊革の広告スペースにペニオクらしき広告が貼ってあったんで、試しのそのサイトを見てみたら、潰れてたよ。広告が出ているうちに早くも閉鎖かあ」
♂赤「雨後の筍の如く現れて、蜘蛛の子散らすように消える」
♀青「あれ? その閉鎖されたサイト、今確認のために見てみたら、動いているよ?」
♂赤「どれどれ……ひでえ、出品されてるの、入札用コインだけじゃないか。これって、予めこれを買っておいて、入札時に消費する架空通貨だね。ワンクッション置く事で、入札の度に現金を投じている感覚を失わせるという寸法か」
♀青「うわ、ゾッとするね! ……このドラマ(美しい隣人)の仲間由紀恵」
♂赤「は? 何だこの締め方は。駅員@地獄三丁目駅がテレビを観ながら書いているせいか」

                           ▲ページTOPへ▲