和訳歌“White Riot”by The Clash

たまに英語の歌をカバーして、日本語に訳した歌詞で歌っている日本人シンガーが居たりします(例えば、西城秀樹の「ヤングマン」や、郷ひろみの「GOLD FINGER'99」)。そういう訳詞、歌詞の意味翻訳ではなく、旋律に合わせて歌える訳詞を、自分の好きな歌でやってみようというのがこの試みです。直訳に近付けるよりも、内容はアップデートして書いてみようと思います。
第1回は昔の英国のパンクロックバンド、The Clashの“White Riot”です。
※問題があるようでしたら、こちらのメールアドレスまで御連絡下さい。
 ekiin■jigoku-sanchome.sakura.ne.jp
 (御手数ですが、■を@に置き換えて下さい)

「白い暴動」原曲:White riot
 作詞・作曲:Joe Strummer/Mick Jones
 歌詞和訳:駅員@地獄三丁目駅

暴動――暴れたい 暴動――俺だけの
暴動――暴れたい 暴動――俺だけの

虐め自殺変態教師 陰湿な学び舎
大枚叩き学ぶ 鈍感になる術
誰も彼も 盲従追随
ムショ行きは ごめんだ!

暴動――暴れたい 暴動――俺だけの
暴動――暴れたい 暴動――俺だけの

持つ者更に富み 持たざる者は失う
見て見ぬ振りをして 何も出来ず竦む
誰も彼も 盲従追随
ムショ行きは ごめんだ!

暴動――暴れたい 暴動――俺だけの
暴動――暴れたい 暴動――俺だけの

戦うと言うのか?
逃げると言うのか?
前を向けば虎
後ろ向けば狼

暴動――暴れたい 暴動――俺だけの
暴動――暴れたい 暴動――俺だけの


2009/10/02

Copyright(C) 2005-2014 ekiin@jigoku-sanchome.
All rights reserved.
Never Reproduce or republicate without written permission.

to top